食いしばり

クレタ歯科医院ではボトックス注射を歯科治療に取り入れております。
「ボトックス」と聞くと美容外科をイメージされる方も多いかと思いますが、実はボトックス治療は、強い食いしばりや、歯ぎしりで悩まれている方にも効果的な治療方法です。

ボトックスとは

ボツリヌス菌から抽出されたタンパク質の一種でアセチルコリンの分泌を阻害し、筋肉の働きを柔らかく緩めた状態にする効果があります。

ボトックス治療による歯ぎしりや食いしばりの緩和

食いしばり

強い歯ぎしりや食いしばりが続くと、歯の根っこが割れたり、ひびが入ってしまい、せっかく治療をした歯や、綺麗にした歯でも食いしばりや、歯ぎしりが原因で抜歯をしなくてはいけないケースがあります。また強い偏頭痛や肩コリ、めまいを引き起こしたりすることもあります。

あごのかみ合わせ部分の咬筋(こうきん)にボトックスを注射することで、強い顎の筋肉を緩めることができ、歯ぎしりや食いしばりを緩和することができます。

また症状の1つである肩コリや頭痛が解消されるだけでなく、エラの張りや首のむくみも解消して顔全体の印象がすっきりとした印象になります。

特に歯ぎしりや食いしばりをされている方は、歯にいつも体重の1.5倍近い力が加わっていると言われており、エラが張ってくるのは、頬にある咬筋が過剰に発達するための要因もあります。

当院では歯ぎしりや食いしばりの緩和にマウスピースによる治療と、このボトックスを使った治療を行っています。嘔吐反射がありマウスピースを入れられない方や、マウスピースを付け忘れてしまうことがある方にはとてもおススメです。

効果の持続期間と治療頻度

効果は3~6カ月続くと想定されています。効果がなくなる前に再度ボトックス治療を行うことが理想的ですが、歯ぎしりなどの習慣的な症状は数度のボトックス治療で解消できることもあります。

ボトックス治療の流れ

ボトックス
  • まず触診をし、張ってる箇所に頬側から数か所注射します。
  • 個人差もありますが、注射による内出血、又痣になる可能性があります。
  • 張っている所に注射をする為、多少痛みがあります。(筋肉注射のような痛み)
  • 術後は、顎がだるくなる方や硬いものが噛みにくくなる方もいます。
  • 個人差はありますが、1週間から2週間後に効果を実感します。
  • 治療は15分から30分程度です。

まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

医療広告ガイドラインに関する表記

ボトックスの治療内容

ボトックス治療は、ボツリヌストキシン製剤を肉または皮下に注入し、筋肉の緊張を緩和させる作用により、シワの原因となる筋肉を弛緩させシワを軽減する治療法です。

ボトックスの健康保険と自費の適用、費用について

ボトックスは、自費診療となり健康保険対象外です。
費用:44,000円(税込)

ボトックス治療を受けることができない場合

• 妊婦、授乳婦、または妊娠している可能性のある方
  • 過去にボツリヌス治療を受けてアレルギーを経験した方
  • 抗生物質、筋弛緩剤、精神安定剤など使用中の薬剤がある方
  • 喘息などの慢性的な呼吸器疾患や緑内障のある方
  • 他の医療施設にてボツリヌス製剤で治療を受けている方(要ご相談)
  • ALS、重症筋無力症、ランバード・イートン症候群等にかかっている方

ボトックスの注意事項

• 効果を持続するには定期的な注入が必要です(個人差があります)。
  • 投与中、および最終投与後2回の月経を経るまでは避妊する必要がある(男性は3ヶ月避妊)。
  • 注射部位を揉んだり、強くこすったりしない(注射当日の洗顔はOK)。

ボトックスのリスク・副作用

• 注射部位に内出血を起こすことがあります。
  • 稀に部位の局所的な痛み・顔の痛み、赤み、筋肉の部位的な脱力、注射部位周辺の腫れ・あざ、皮膚のつっぱり、無感覚、チクチクする感じ、吐き気などが報告されています。

未承認機器・医薬品に関する注意事項

• 未承認医薬品であること:未承認
  • 入手経路等:メディトックス社より入手
  • 他の国内の承認医薬品の有無:無し